【雨の季節のふれあいおうち遊び】

シニア

【雨の季節のふれあいおうち遊び】
雨の季節はおうちで過ごすことも多くなりますね。
そんな時は、
わらべうたベビー&キッズマッサージ、
わらべうたキッズダンス、
脳活わらべうたで、
ご家族のふれあいタイムはいかがでしょう?

今日はもう一つ、ご紹介「言葉集め遊び」?
例えば…「あ」のつく言葉「こ」のつく言葉などの頭語遊び。
「野菜の名前」「花の名前」などの仲間言葉集め。
決めたテーマの言葉を、順番1つずつテンポ良く言ってみたり、
時間を決めて紙に書き出して言葉の数を競ったり…。
色々工夫して楽しいふれあい遊びに変身しますよ?
子どもたちは、語彙数が増え脳を育んでいきます。
大人の皆さんは、言葉の思い出しは脳の活性化に繋がります
パパママにとっては、『お子さんがこんな言葉も知っているんだぁ?』と、
褒める材料になるかもしれません

是非、お試しください

記:村松晶子(脳活わらべうたティーチャー)

#脳活わらべうた #シニアと子ども #レクリエーション #体操 #シニアと子どもの架け橋 #世代間交流 #福祉 #認知症予防 #脳活性 #親子のふれあい #わらべうたベビーマッサージ研究会 #ふれあい遊び

【雨の季節のふれあいおうち遊び】雨の季節はおうちで過ごすことも多くなりますね。そんな時は、わらべうたベビー&キッズマッサージ、わらべうたキッズダンス、脳活わらべうたで、ご家族のふれあいタイムはいかがでしょう?今日はもう一つ、ご紹介「言葉集め遊び」?例えば…「あ」のつく言葉「こ」のつく言葉などの頭語遊び。「野菜の名前」「花の名前」などの仲間言葉集め。決めたテーマの言葉を、順番1つずつテンポ良く言ってみたり、時間を決めて紙に書き出して言葉の数を競ったり…。色々工夫して楽しいふれあい遊びに変身しますよ?子どもたちは、語彙数が増え脳を育んでいきます。大人の皆さんは、言葉の思い出しは脳の活性化に繋がりますパパママにとっては、『お子さんがこんな言葉も知っているんだぁ?』と、褒める材料になるかもしれません是非、お試しください記:村松晶子(脳活わらべうたティーチャー)#脳活わらべうた #シニアと子ども #レクリエーション #体操 #シニアと子どもの架け橋 #世代間交流 #福祉 #認知症予防 #脳活性 #親子のふれあい #わらべうたベビーマッサージ研究会 #ふれあい遊び(Instagram)

コメント