【香りと脳の関係】

脳活わらべうた

外出時は必ずマスクを着用。そんな日常生活を過ごして、気づいたこと。先日、ウォーキングを兼ねてスーパーへ歩いて買い物に。帰り道、人通りのない道でマスクを外してみた。金木犀の甘い優しい香り。私は金木犀の香りが大好き。マスク着用のせいで、今年はこの秋を感じる甘い香りに気づかずに過ごしていたことにショックを受けた。嗅覚は脳や心に大切な感覚。香りによって感情や欲求が左右されたり、過去の記憶を思い出したり…。香りが脳と密接に関係している。コロナ感染予防のためにマスク着用は大切。だからこそ、マスク着用の弊害にも目を向けて別の働きかけで補うことが必要だと感じたのでした。マスク着用により脳への刺激の機会が減少している事を意識したいと思うウォーキングでの気づきでした。脳活わらべうたは脳の活性化のためのプログラムです。ただ今、脳活わらべうたインストラクター資格取得WEB講習会の受講受付中です。

詳しくは https://www.jyosansi.com/senior/ 記:村松晶子(静岡・脳活わらべうたティーチャー)

#脳活わらべうた #シニア #レクリエーション #体操 #シニアと子供 #世代間交流 #福祉 #認知症予防 #アンチエイジング #健康寿命 #香りと脳の関係

【香りと脳の関係】外出時は必ずマスクを着用。そんな日常生活を過ごして、気づいたこと。先日、ウォーキングを兼ねてスーパーへ歩いて買い物に。帰り道、人通りのない道でマスクを外してみた。金木犀の甘い優しい香り。私は金木犀の香りが大好き。マスク着用のせいで、今年はこの秋を感じる甘い香りに気づかずに過ごしていたことにショックを受けた。嗅覚は脳や心に大切な感覚。香りによって感情や欲求が左右されたり、過去の記憶を思い出したり…。香りが脳と密接に関係している。コロナ感染予防のためにマスク着用は大切。だからこそ、マスク着用の弊害にも目を向けて別の働きかけで補うことが必要だと感じたのでした。マスク着用により脳への刺激の機会が減少している事を意識したいと思うウォーキングでの気づきでした。脳活わらべうたは脳の活性化のためのプログラムです。ただ今、脳活わらべうたインストラクター資格取得WEB講習会の受講受付中です。詳しくは https://www.jyosansi.com/senior/記:村松晶子(静岡・脳活わらべうたティーチャー)#脳活わらべうた #シニア #レクリエーション #体操 #シニアと子供 #世代間交流 #福祉 #認知症予防 #アンチエイジング #健康寿命 #香りと脳の関係(Instagram)

コメント