FacebookやLINE@でお知らせしていた「つくしんぼの会」がスタートしました。
大阪市鶴見区で活動されているくらちゃんにご協力いただいております。

わらべび認定者にとって、「つくしんぼの会」が一歩踏み出すきっかけになる場所になればとはじまりました。
(右側奥、ピンクエプロンの岡藤が持っているのは新しい備品の歌詞です。)

資格を取得♪お教室を始めたい。
一人で考えていると答えが出てこなくて立ち止まってしまう。

でもね。
そんな時こそ、一人で悩まずに知ってる人(仲間)に聞いちゃうのが一番。

なにを準備したらいい?
オイルは?
1時間のお教室ってどうやってするの?教室の流れを教えて。
定員は何人ぐらい?
お教室の料金設定は?

ランチ付きのベビマ教室が人気だって♪
ランチできる場所ってどんなところがあるかな?

こんな時、こうしたよ。
こんな風に言ってたよ。
経験談をもとに、いろんな情報交換ができるのがつくしんぼの会。

具体的にでた質問(お悩み)と解決策をご紹介しますね。

Q、ランチを提供したいけど、ランチがいらないママもいるのでは?
ランチは希望者に提供しようと思っている。

A、せっかく一緒にベビマ教室に参加して、帰る人と残る人に分かれちゃうのはさみしくない?
ランチ付きとランチなしで日程を分けたら、それぞれに希望の人が申し込めるんじゃない?
ランチ付きとランチなしのお教室を開催して、反応をみる。

Q、まわりの期待が大きくてちょっと緊張。お教室は滞りなくしたい。

A、滞りなくするにはどうしすればいいかな?
タイムスケジュールを作ったら、自分の中でも整理できるのでお勧め。
赤ちゃんが泣いたときはどうするかなど、臨機応変にできるように、手遊びやふれあい遊びなどの気分転換アイテムの引き出しを持っておくといいですね。

同じわらべうたベビーマッサージ教室だけど、講師が違えばそれぞれのカラーがでて当たり前。
自分がどんな教室にしたいのか。
どんな場所を提供したいのか。
自分の思いをしっかりと持つことが、ぶれずに進めるコツかもしれませんね。

とはいえ、いろいろ悩んじゃうよね。
だからこそ、「つくしんぼの会」に遊びに来てください。
参加するだけで、みんなからパワーもらえますよ♪

次回のつくしんぼの会は8月29日(木)です。
ご参加お待ちしております。

参加人数を知りたいので、お申込みいただけると嬉しいです。
参加お申込みフォームはこちら

ご参加お待ちしております♪