マタニティクラスで使ってみたい

胎教マッサージ

今回胎教マッサージを受けようとおもったのは、妊婦さんとの

関わりの中で日ごろから愛着形成の乏しい人を見る中で気になっていたからです。

私自身助産師として、働く中で

今回の妊娠をきっかけに胎教についての興味がよりふかいものとなりました。

胎教を行うことで毎日赤ちゃんの事を考える時間を確保し、その時間を大切に過ごすことができます、

また、自分の子供が生まれたら、実際にお腹の中の事を聞いてみたいと思います。

 

今回胎教マッサージの講義を受けて、

妊娠中からの母親の胎児への関りが

その後の子供のはったつにも影響してくることがわかりました。

マタニティクラスを担当し、講義形式にならないように

工夫したりもしていますが、

やはり、内容に重点を置くと楽しくないマタニティクラスとなっていました。

この後合併症予防、マッサージなどや、胎児を感じてもらう時間を確保し、

参加型のものにもしていきたいです。

自分自身の今後にも取り入れ、ふあんな妊婦さんへのアドバイスにも加えていきたいです。

産後に向けてわらべうたベビーマッサージも参加したいので、よろしくお願いいたします。

胎教マッサージのホームページ詳しくはこちらです

コメント