【子どもたちの解決力】

わらべうた わらべうたベビーマッサージ

年長の娘は、お友達とお泊りブーム。不安な気持ちと、新しい事に挑戦したい気持ちと行ったり来たり。そんな育ちの時期なんですね。先日は女子4人で我が家にお泊りしましたが、喧嘩も勃発。。そんな時に、仲裁にはいろうかなぁと思いましたが暫く様子を見ていると、それぞれの思いのたけを言い合っていたので興味深くて見ものでした(^^) しばらくしてから「さてさてみんなで楽しくお泊りするにはどうしようかね?」と投げかけると、あぁしようこうしようと意見を出し合って子どもたちだけで無事解決。いつのまにかこんなに力をつけていたんだなぁと感心しきりでした。翌朝はみんなで早起きしてお散歩♪大人が主導ではなく、自分たちで出来たんだと自信をつけ、少し大きくなったように見える後ろ姿です。たくさんチャレンジして、パワー充電が必要な時は、たくさん触れてあげたいですね☆#わらべうたベビーマッサージ #子育て

【子どもたちの解決力】年長の娘は、お友達とお泊りブーム。不安な気持ちと、新しい事に挑戦したい気持ちと行ったり来たり。そんな育ちの時期なんですね。先日は女子4人で我が家にお泊りしましたが、喧嘩も勃発。。そんな時に、仲裁にはいろうかなぁと思いましたが暫く様子を見ていると、それぞれの思いのたけを言い合っていたので興味深くて見ものでした(^^) しばらくしてから「さてさてみんなで楽しくお泊りするにはどうしようかね?」と投げかけると、あぁしようこうしようと意見を出し合って子どもたちだけで無事解決。いつのまにかこんなに力をつけていたんだなぁと感心しきりでした。翌朝はみんなで早起きしてお散歩♪大人が主導ではなく、自分たちで出来たんだと自信をつけ、少し大きくなったように見える後ろ姿です。たくさんチャレンジして、パワー充電が必要な時は、たくさん触れてあげたいですね☆#わらべうたベビーマッサージ #子育て

コメント