2022年10月23日24日研修会と親睦会

2022年10月23日24日研修会と親睦会報告

参加人者オンライン 60名近く 対面16人でした

 

 

感想アンケートより

研修会イベント 楽亭じゅげむ氏の講演についてご感想お願いします。

現地で聞きましたが、落語の世界に引き込まれました!
とても楽しませてもらいましたので、生で聞けてよかったです!子どもたちの反応も体感できて、楽しかったです。

会場の子どもたちがいきいきと発言していて、嬉しくなりました。
じゅげむさんの全て肯定して受け止めているこたえ方が子どもたちがのびのびできる場を作っていると勉強になりました。
落語ってただ聞くだけのイメージでしたが、自分でも楽しめるものなんだ!と思いました。

落語は難しいイメージがありましたが、お子さんにも分かりやすく、私もとっても笑って楽しめました。扇子と手ぬぐいだけでいろんなものに見立てて、1人何役も演じる演技力や表現力に感動しました。また、お子さんを惹きつける力も素晴らしくて、私には真似できないなぁと思いました。貴重な経験をありがとうございました。

奥田朱美先生による「わらべうたベビーマッサージ」のレクチャーについてご感想お願いします。

手遊びを楽しみながら歌を覚えて、ベビマの手技へと流れるようなレクチャーはとても参考になりました。教え方の復習にもなりました。
こんな風に伝えると、わらべびの『カンタン』『楽しい』が伝わってくるんだなと改めて思いました。

初見のじゅげむ先生が楽しみながら1発で覚えて、スムーズにマッサージされていたので、奥田先生流石だなぁと思いました。
まず歌を覚えてもらって手技をお伝えした方が、手技も覚えやすいんだなぁと改めて勉強になりました。ありがとうございました!

伝え方、言葉など参考になりました

良かった点を教えてください。

グループでじっくりお話しできて、初心を思い出しました。全国の講師の方にお会いできるので、とても勉強になります。

たくさんの講師の方とおはなしできて、勉強になりました。

先生やスタッフの皆様の温かさがZOOMからも伝わりよかったです。

2022年10月23日24日研修会と親睦会

今年の親睦会はオンラインで行います。

奈良は来られるかたは来ていただけます(対面人数制限20名)

楽亭じゅげむ

10月23日24日10:00-12:00親睦会

  • 10:00開始
  • 表彰状
  • 全体のアイスブレイク

内容 簡単な遊び

  • グループ分け

アイスブレイク 自己紹介  もう一つお楽しみに

皆さんでそれぞれの自己紹介とアイスブレイクを紹介してもらう

  • くじ引き
  • 12:00終了予定

くじ引き

4等 500円 10名

3等 1000円 3名

2等 5000円 2名

1等 10000円 1名

賞品はAmazon券  です。

お申込みはネットよりお願いします。くじ引きがあるためオンラインでのお申込みをお願いいたします。

10月23日13:30-15:30 楽亭じゅげむ先生の研修会

13:30 研修会  認定者以外のご参加歓迎いたします

今年はお笑いのプロ落語教育家の楽亭じゅげむ先生に来ていただきます。

戦争や物価高騰で暗いニュースを笑って吹き飛ぼしましょう。そして明日からまた前向きに頑張りましょう。

楽亭じゅげむ先生

【内容】

13:30より、楽亭じゅげむ先生と一緒にわらべうたベビーマッサージをしてみたいと思います。

どんなふうになるのかビックリでしょうね、想像がつきません。

14:30より「楽亭じゅげむ先生のプロ落語教育家オンステージ」を通して面白 可笑しく話していただこうと思います。

   ・落語を聴くだけではなく、実践する中で落語の楽しさを知っていただきたいと思います。

 ・今回参加される講師の皆さまにも、子どもに接する際のお声掛け、落語の楽しみ方をお伝えします。

   ・事業のコンセプトが「失敗を笑いに換えること」です。みなさんの身の回りにも落語があることを知ってもらいたく、ユーモアを創るコツをお伝えいたします。

 ・満足度120%ご期待ください。

<肩書&名前>

一般社団法人Lauqhter代表/落語教育家/

講師:楽亭じゅげむ

<紹介>

桂文枝師匠の「第14回全日本学生落語選手権 策伝大賞」にて優勝。大学卒業後は、京都市の小学校教諭を務める。子ども達に落語の魅力を伝える中で、「落語×教育」の親和性を感じ、落語の魅力&自分らしさを笑いで表現する良さを感じられる落語教育を開始。現在は、落語を使った教育事業、「一般社団法人Lauqhter(ラクター)」を立ち上げ、代表として活動をし、独自で落語教材を開発。学校の出前授業、企業研修へ出向き、2年間で延べ2000人の人々に落語授業を提供。

<メディア>

❀ NH総合テレビ「笑う岐阜に福来る 」に出演

❀ TBS京都 MEWS番組に出演

❀ テレビ朝日「25歳 ~情熱の機転~」に出演

<講演歴>

❀ 全国の小中高等学校 30校以上の訪問

❀ (株)富士通コミュニケーションサービス 講演

❀ TOKYO創業ステーション 丸の内 Startup Hub Tokyo 登壇

❀ TOKYO STARTUP GATEWAY 2021 セミファイナリストとして登壇

その他テレビ等多数

 

わらベビ会・親睦会お申込みフォーム

こちらよりお申込みください

わらベビ会・親睦会

 

akaneをフォローする
わらべうたベビーマッサージ研究会