私がそうだったように、「あーぁもうちょっと早く知りたかった!!」と思うお母さん達がきっと他にもいるのではないかと思った。

赤ちゃんが誕生したときに、お母さんとの間にすでに共通する慣れ親しんだコミュニケーション方法があったら(お父さんも同じく)、産後スムーズに子育てを始められるだろうなと思った。

妊婦さん達にも是非知ってもらいたいなという気持ちです。

また、助産師として勤務していた際には、妊婦さんへの指導というと、体の事やお産のことについてがほとんどで、胎教という所まで十分に伝えることが出来ていなかったという反省があるので、今後の妊婦さんへの指導にも役立てたいと思いました。

実際にわらべうた胎教マッサージをやってみて、

やはり妊娠中やお産してからもずっと継続して母子共に楽しめるところと、

まだお腹にいる赤ちゃんと上の子をはじめ家族皆で同じ物を共有出来る所(これは本当に素敵!)が魅力だと感じます。

お腹の赤ちゃんは長男の楽しそうな声に反応することが多いのですが、これと相まってか、わらべうたを歌い始めると比較的高い確率で胎動があるように思います。

わらべうたベビーマッサージという共通の物を通して、長男とお腹の赤ちゃんと私の3人で楽しめている感覚が何とも言えない喜びです。
胎教マッサージによる効果も気に入っていて、1曲終わると体がすっきりして軽くなったように感じられます。短時間でできるところ、1曲でまんべんなくストレッチやマッサージが出来るところ、歌を歌いながら出来るところが気に入っていて、体もすっきりするので気分転換にも役立っています。

わらべうた胎教マッサージ

わらべうた胎教マッサージ