胎教マッサージ体験セミナー参加動機

私は早口になってすみませんでした。やはり少し上がっていたのかもしれません。何度も講演して慣れているのですが初めては緊張しました。

今回アンケートをとりました

まず受講の動機ですが

◆スキルアップに
◆仕事場で今回の研修案内を見つけて自宅より近いので両親学級等で自信が話す内容が深められるきっかけがあればと思い参加しました。
◆胎教について調べていた時に書店でわらべうたベビーマッサージの本を見て興味を持ちました。
ただ今妊娠中で実際にDVDで胎教マッサージをしているのですが先生のお話がきてみたいとおもいました。

妊婦さんの声

この歌で赤ちゃんが良く動きますとはなしておられました、また最後に「いのちをありがとう」の絵本では泣くのを抑えるのが。。。と話しておられました。
また腰の柔軟度チエックでは10センチ以上柔らかくなっていました、それには私がびっくりしました。

あかねから

実際の妊婦さんの体験の声を生で聞けたことは参加者にはすごいインパクトがあったのではないかと想像します。ありがとうございます

写真は皆さんでお茶をしているところです、お土産をありがとうございます。おいしく皆さんでいただきました。どうぞ次からはお気遣いないようにお願いいたしますわらべうた胎教マッサージ

胎教マッサージ体験セミナーの受講感想です

◆胎教の重要性がよくわかりました。妊娠中だけではなく生後5,6か月まで胎教として続けたいと思います。

◆やっぱり先生のお話や他のかたのお話を聞けて良かったです、
必要性がよくわかりました。

◆胎教という考え方のはじまりから、いろんな考えが分かった。胎教の必要性はもっと広めていけないと思った。

◆英才教育の大切さがメインかとおもったが、わらべうた胎教マッサージを使った活用で親子のコニュニケーションの大切さ、出産への向き合い方などを学ぶことができました。

あかねより

素敵な感想をありがとうございます。
胎教の方法とかやりかたとか時期とかではないのです、胎教の必要性が大事なんです。必要性が分かればもっと真剣に胎教できたかもしれません。そうするともっと実感できたかもしれません。これからお産される皆様で胎教をされるのでしたら、もっと深く信じて実施してくださいね