« 誰も知らない小さな国 | メイン | ふらいぱんじいさん »

でんしゃにのって

4752000830.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

著者:とよたかずひこ 出版社:アリス館

book13.gifあらすじ

おばあちゃんちに遊びにいくため、うららちゃんがひとり乗る電車。駅につくたび、いろんな動物たちが乗ってきます・・・。


シンプルな絵柄で、とても読みやすい絵本です。
こどもって、繰り返しが好きなんじゃないかな〜と私はちいさな娘たちにいろんな本を読んでいて思っていたのですが、この本はでんしゃにのって、ガタタン、ゴトトン・・駅について、動物さんたちが乗ってくる・・・のまさにくりかえしの絵本。
絵の雰囲気も、うららちゃんの向かいの席に座って一緒に"でんしゃにのって"いるような感じなので、こどもたちにはきっと楽しんでもらえるはず!
最後の駅から乗ってくるのは意外な生きもの??で、ここをおおげさに読むといつも娘たちがキャーと声を出していたのが印象に残っています。

「うららちゃんののりものえほん」シリーズではほかにさんりんしゃにのってという本もあります。同じテイストですが、でんしゃのほうがオススメ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jyosansi.com/akane/blog/mt/mt-tb.cgi/49

コメント

わが家の子達は普段車で移動がおおいのですが時々電車にのるときはワクワクしていて移動手段以上の期待度があります。読んでみます

コメントを投稿