3月26日武蔵小杉・神奈川震災チャリティご報告

チャリティ

【参加人数】
10組(生後4ヶ月~4才の乳児、幼児、パパとママ)
参加者数総数 : 34人
(パパ4人➕ママ8人➕子ども12人➕講師10人)
【プログラム】
○手遊び、ふれあい遊び
○スキンシップの大切さ
○わらべうたベビー・キッズマッサージ
○わらべうた親子ダンス
○産後ヨガ
○エプロンシアター
○パネルシアター
○震災についてのコーナー
○桜の花びらに今日の感想を書き込んでもらう

神奈川県川崎市でチャリティ初開催となりました。
集客には苦戦しましたが、講師各自でつながりのある生徒さんへ声かけをさせていただき10組の親子が参加してくださいました。
午前キッズの部、午後ベビーの部と2部編成でさせていただきました。
・スキンシップの大切さについては、オキシトシンや9つまでは膝の上のお話をさせていただきました。
・キッズマッサージでは、ママに触れてもらうのが嬉しくて大人しくネンネしてマッサージを受けてくれるキッズたちがとても可愛かったです。
・ベビーマッサージでは赤ちゃんとのふれあいをママもパパもとても楽しそうに過ごしてくださいました
・親子ダンスでは子どもたちもとても楽しそうに盛り上がりました。
・産後ヨガはベビーの部で開催。ママと赤ちゃん別々でママにはヨガに集中してもらい、赤ちゃんたちはパネルシアターや絵本、おもちゃでパパとスタッフと一緒に過ごしてもらいました。
・エプロンシアターはキッズの部で開催。絵本とはまた違って立体的なキャラクターの登場にとても楽しそうにご覧いただけました。
・震災についてのコーナーでは、あの日あの時何をしていましたか?という問いかけから始まり、今お子さんがいる状態で同じ地震が起こったらどうするか?をテーマに考えていただきました。
・プログラムの最後に今日の感想を桜の花びらに書いていただき、桜の木のイラストにみんなで貼り付けました。

お帰りの際に参加者の皆様から、とても楽しかったです、また参加したいです、など嬉しいお言葉をいただきました。

コメント